将来は家賃収入ダ!


家賃収入って儲かるの?

家賃収入にリスクはあるの?

賃貸経営をしていると、毎月決まった家賃収入があるわけですから、
人にもよるのでしょうが、悠々自適な毎日が過ごせるわけです。

そんな生活に憧れて、仕事を辞めて今まで蓄えた貯金でアパートやマンション、
あるいは一戸建てを購入する人もいるのですが、
多少のリスクがあることも決して忘れてはいけません。

常に借り手がいるのなら良いのですが、ひとたび空室になってしまうと、
その間は家賃収入がゼロとなってしまうのです。

さらに家賃の不払いというケースも決してあり得ない話ではなく、
だからと言って追い出そうとしていても簡単にはいきませんので、
悩ましいところではあります。

そこが不動産投資の難しさの一つでもあります。
ちなみにもっと簡単な投資方法といえばFXでしょう。
初心者でも気軽に始められますし、少額で始めることもできます。
詳しくはFXで投資するならいくらからできるのか知りたいを参考にしましょう。

ただ、これらの解決策はまったくないのかというと、決してそんなことはありません。

空室に関してですが、マンションの一棟買いをしておけば、
一、二部屋が空いても他が埋まっていれば大した問題にはなりません。

そんなお金はないという人もいるでしょうが、
分譲で購入するより、銀行からの融資が受けやすい場合があり、
それだけ一棟買いの方が安定して家賃収入が見込めるのです。

他にもリフォームしたりと、借り手を探す方法は一つではないです。

さらに家賃の不払いに関しては、不動産管理会社にお願いしておけば、
催促してもらえたり、法的に措置するための相談に乗ってもらえることもあります。

このようにリスクはないとは言いませんが、
心配し過ぎる必要もないということを覚えておきましょう。